日記帳             2002年 8月

8/30(金)
なんと、今日も会社帰りにライブ行ってきました。(^^;
今日のは昨日とは正反対、B’zです。最初っから立ちっぱなし、ノリ
まくりライブです。今週は研修の課題が鬼のように出されていて毎日
5時間睡眠というかなりハードな1週間だったので、その締めくくりに
B’zのライブっていうのは正直かなりキツかったですが、とにかくノリ
ノリで楽しんじゃいました。
あぁ、なんかこれで夏が終わった感じがします。

8/29(木)
今夜は会社帰りにライブに行ってきました。"石川よしひろ" という人
のライブです。まぁ普通の人は知らないと思います。(^^;
学生時代は研究室のダチとよくライブに行ってたんですが、最近その
人があまりライブやっていなかったというのと就職しちゃったので、本
当に久々でした。
今回のライブは、バラードを中心にした "しっとり系" というコンセプト
だということで、かなり期待していたんですが、期待通りで、終わった
後はかなり切なくなってしまいました。(^^; でもそれがこの人の良さ
なんですよねぇ。心が癒されました! (^^)

8/25(日)
昨日取り付けたパーツを更に試してみたくなり、高校時代のダチを誘
って2台で山中湖へ行くことにしました。
ちなみにそのダチは、つい1ヶ月ほど前に新車でマイカーをゲットした
ばかり。喜んで同行してくれました!(^^)
朝5時半に起きて軽くクルマいじってからシャワー浴びて出発。7時半
にダチの家に着いて合流。途中のマクドナルドで朝メシを食ってから、
まずは道志道を目指しました。
しかし遅いクルマが多い!今日はほとんど最初から最後まで遅いク
ルマにひっかかってました。
さて、無事山中湖に到着。写真撮ったり景色見たりしばしマッタリして、
また走り出しました。今日は早く出て早く帰る予定なので。
いつもの御坂峠〜R20というルートでひた走り、八王子へ帰ってきま
した。で、昼メシはラーメン屋へ。なんと僕は二日続けて同じ店へ。(^^;
好きな店だから全然OKです。
メシ食ったらそこで解散。いやいや、つるんで走るのはホント楽しいで
すなぁ。また新しいクルマ仲間で出来て嬉しい限りです。(^o^)

8/24(土)
最近会社には私服通勤してるんですが、秋口に着る服がもうちょっと
欲しいなぁと思い、会社の同期と新宿へ買い物に行きました。昼飯を
一緒に食って、その後は丸井men をひたすら回りました。友達は気
に入ったパンツが見つかったようで買ってましたが、僕は今日は物色
に徹することにしました。来週また買い物に来る予定だし。
買い物の後は一回家に帰って、クルマでお出掛け。ちょっとクルマの
パーツを買うことになっていたんです。で、どうせならと思い、その店
の近くに住む学部時代のダチを誘って、ドライブがてら八王子方面へ
晩メシを食いに行くことにしました。
しかし道混んでますなぁ。でも裏道を駆使し、ほとんど遅れることなく
友達と落ち合うことができました。で、クルマの店に寄って、そのまま
中央道へ。メシは相談の結果、八王子のラーメン屋さんへ行くことに
なりました。取り付けたパーツの効果を楽しみつつ、高速をカッ飛ん
で八王子I.Cへ。ラーメン屋ではちょこっと並びましたが、いつもに比
べれば空いてました。
ラーメンの後はファミレスで近況など語って、近くの駅まで送ってから
帰ってきました。今日は盛り沢山でした!(^^)

8/23(金)
長かった一週間も終わり(ホントに長く感じた〜)、しかも今日は給料
日!ってことで、会社帰りに同期と飲みに行きました。最初は会社の
最寄り駅周辺で店を探したんですが、あてにしていた店(牛角)は満
席!待ち行列もできていたのでNG。他の店はあまりパッとせず、電
車に乗って町田まで出ました。
で、皆さん焼き肉を諦められない様子(もちろん僕も!)だったので、
町田の牛角を探して、なんとか席に着くことができました。色々と語り
ながらひたすら食ってました。
いや〜、しかし美味かったですなぁ。ビールも肉も。最高でした!

8/19(月)
楽しかった夏休みも昨日で終わってしまい、今日からまた出社であり
ます。
今日からはソフトウェア研修。なんと11月上旬までの長丁場です。で
も研修はなんだかんだ言っても楽チンですからねぇ。勉強してお給料
もらえるわけですし...。こんなに長く研修やらせてもらえるなんてあ
りがたい話です。朝早起きはかなりシンドイですけど、がんばります。

8/16(金)
昼間は久々に家でのんびりしてました。昼寝も2時間ほど....いや
いや、気持ちよかったです。
夜は高校時代の連中と飲み会。西八王子の牛角へ行ってきました。
牛角は3ヶ月ぶりくらいかなぁ。ホント久々でした。学生時代は月に1
回か2回は絶対に行ってましたからねぇ。ガンガン食ってガンガン飲
んでくだらん話もガンガンして、楽しんでまいりましたぁ〜 (^^)

8/15(木)
九州から上京してきた会社の同期から「良いドライブコース教えてよ」
と頼まれていて、今日2台で一緒に走りに行ってきました。せっかくな
ので他にも同期誘ったんですが、あいにく皆さん帰省中でこっちにい
ない。でも1人が来てくれて、3人で行ってきました。
横浜にある寮で待ち合わせて、まずは東名で御殿場を目指しました。
横浜町田の先までは渋滞してましたが、その後は空いていて山間部
はガンガン走れました。(^^;
高速下りたらワインディングだぁ〜と楽しみにしていたんですが、なん
と大渋滞!!!登り道の渋滞だから左足がダルかったぁ。でもなんと
か途中から空いて、所々2台で爆走してきました。
昼飯は河口湖のほうとう屋さんで食って、そこからはお馴染みの御坂
峠〜山梨県道34号〜国道20号。晩飯は八王子のチャーハン屋さん
で食べて、ここで解散。
渋滞が多くてちょっと残念でしたが、でもおしゃべり等楽しめたので良
かったです。

8/14(水)
大学の研究室時代のダチの一人が夏休みで帰京していたので、ドラ
イブがてら八王子へ昼飯食いに行くことにしました。せっかくなので経
路近くのヤツも誘って3人で。
最初はチャーハン屋に行こうかと思っていたのですが、話し合いの結
果、中華料理屋へ行くことになりました。
ちなみに話題はお互いの仕事のことばっかり。社会人になって久々に
会ったらやっぱりこうなっちゃいますよねぇ。
昼食後は宮が瀬ダムの方へ軽くドライブ。湖畔を散歩したりマッタリし
てから帰ってきました。(^^)

8/12〜13
万座高原へ一泊旅行に行ってきました。
朝7時過ぎに家を出て、橋本駅で集合。そこから裏道を使って圏央道
の日出ICへ向かい、そこから関越道の渋川伊香保ICまで高速を使い
ました。いやぁ、社会人っぽい。(^^; 今までだったらなるべく一般道を
使っていたのに...。(^^;;
途中渋滞にハマりながらも、だいたい予定通りの時間に高速を下り、
まずは伊香保を目指しました。目的は昼飯。もちろん名物水沢うどん。
ここのうどんはホント美味いッス。まさに "つるつるしこしこ" って感じ。
昼食後は榛名湖畔を抜け、国道145へ。ひぇぇぇ、メチャクチャ混んで
るよ。しかも途中すごい豪雨に遭いました。クルマ真っ黒!
万座ハイウェーに入ってからは順調でした。途中の嬬恋牧場では牛乳
ソフトクリームを食べたり牛をバックに写真撮ったりして、高原ドライブ
気分を満喫しました。
宿は万座ハイウェー沿いのロッヂです。無事チェックインだけして部屋
には入らずそのままドライブを続けました。弓池とか湯釜を見に行って
みたかったんです。宿から10分位で到着。まずは弓池(湿原)の遊歩
道を散歩。木々の緑と地肌の茶色と池の水色が最高にマッチしてて、
まさに癒しの景色の中を散歩できました。が、途中からまた豪雨に遭
い(傘持ってて良かった!)、空は一面真っ黒で止みそうもないので、
湯釜の見学は翌日にすることにし、宿へ帰りました。
宿ではしばし休憩した後、早速温泉。これも楽しみの一つ! いやぁ、
渋滞の疲れも一気に吹っ飛びました。
その後は晩飯。バイキングです。もちろんビールも。風呂上がりのビ
ールは最高ですな。いつもの日帰り温泉の時はドライバーだからお酒
飲めないけど、今日は思いっきり飲めます。(^^;
晩飯の後は色々しゃべりながらマッタリし、再び温泉へ。今度は露天
風呂へ行ってみました。生憎星空は見えませんでしたけど、涼しい夜
風の中の露天風呂はサイコーでした。風呂上がりは冷えたウメッシュ
飲んでバタンQ〜。

さて二日目。朝7時に起きて、オレは一人でまた温泉へ。(^^;; 夏空
の下で熱い朝風呂っていうのもなかなか良いもんでした。
朝飯もバイキング。バイキングだとついつい取り過ぎ&食べ過ぎにな
っちゃいますよね?(^^;
朝飯食ったらさっさとチェックアウトの支度して、昨日見られなかった
湯釜へ。これは火口湖なんですが、世界的にも最高レベルの酸性度
らしくて湖の色はきれいなエメラルドグリーンでした。真夏の真っ青な
空に真っ白な入道雲、そしてエメラルドグリーンの湖面、周りは地肌
の茶色。素晴らしいコントラストでしばしボケ〜っと眺めちゃいました。
湯釜を後にし、今度は美味いそばを求めて長野方面へ。万座ハイウ
ェー、鬼押ハイウェーを快走し、お昼頃に軽井沢周辺に到着。一応雑
誌でもそば屋を探しておきましたが、軽井沢駅周辺は混んでいるだろ
うし、美味そうな店を見つけたら入ってみることにして適当に走ってい
たら、早速美味そうなたたずまい(?)のそば屋を発見。そしたらそこ
のそばが最高に美味かったんですよ。値段も手頃だし大満足でした。
さて、帰路は関越ではなく中央道にすることにしました。理由はただ単
に、清里越えの高原ワインディングを楽しみたかっただけなんですが。(^^;
清里ではまた牛乳ソフトクリーム食ったり、チーズケーキをお土産に
買ったりして、須玉から高速にのりました。
しかし、中央道は大月の先が二カ所で10km以上の渋滞。という訳で
大月で下りて国道20で帰ることにしました。これが大正解。所々混ん
ではいましたが、高速の渡航時間と変わらない時間で八王子に着き
ました。
晩飯を八王子のファミレスで済ませ、楽しかった旅行もこれで終了。
気持ち良い温泉入って、キレイな景色見て、美味いもん食って、所々
爆走(?)もできて、本当に素晴らしい旅行になりました。(^^)

8/11(日)
朝起きたら、まずはちょこっとクルマいじってました。マフラーがバンパ
ーとちょこっと干渉していたのでその部分のバンパーをカットしました。
無事完了!
午後は昼寝したり本屋行ったりしてのんびり過ごしました。

8/10(土)
午前中は愛車のオイル交換などして過ごし、午後は昼寝。そして夕方
からお出掛け。友達と東京湾の花火大会に行ってきました。渋谷で待
ち合わせて山手線で田町へ。そこから花火が見えそうな場所を探しつ
つ歩きました。無事場所を確保し、待機。
さて、夜7時に打ち上げ開始。いやぁ、いきなり大きいのがガンガン打
ち上げられてました。マジですごいです。他のとは規模が違いますね。
海上での大会で、ガンガン大きいのが打ち上げられるからでしょうか。
いつもは感動するスターマインなんて子供だまし程度にしか感じませ
んでした。とにかく大きい玉が連発で上がるのが圧巻でした!

8/9(金)
今日から夏休み。というわけで、会社の同期と4人でドライブに行くこ
とにしました。
横浜にある会社の寮まで迎えに行って、東名使って沼津へ向かいま
した。目的は美味い魚介類。
さて、夜は研究室の後輩らと会って晩飯食いに行きました。なんだか
んだ語りながら飯食って、その後は軽くドライブして、2人を家まで送っ
てから帰宅。なかなか充実した休日でした。(^^)

8/7(水)
今日は配属発表でした。
発表前はめちゃくちゃ緊張しました。長野の工場に飛ばされる人もい
るっていう噂があったし、それ以上に自分のやりたい仕事に就けるの
かどうか不安だったし...。
でもでも、無事希望通りの職場に配属されました。ホッと一安心!

8/3(土)
今日は久々のツーリング。いやぁ、この日が待ち遠しかった!
朝7時半に家を出て集合場所へ。向かっている最中に数人から「渋滞
にハマっているので遅れます」 という連絡が。良い天気だし絶好の行
楽日和だし仕方ないよねぇ。とりあえず最初の集合場所で3台が集ま
り、その後徐々に合流して無事全員集まりました。
さてさて、ルートは当ツーリング久々の道志道。個人的には6月に1回
走ったんですけどね。しかし道混んでるなぁ。道志道では残念ながら
全然踏めませんでした。(^^;
昼食はお馴染みのほうとう屋さん。今回は夏らしく冷たいほうとうを食
べました。夏限定メニュー!!!
昼食を終え山中湖を後にし、いつも通り御坂峠へ。トンネル出た所の
駐車場で休憩。ここではお互いのクルマに乗ったりして遊びました。
その後は山梨県道34号を抜け国道20号へ。そしてこれまた毎回の道
の駅 「甲斐大和」 で休憩。この辺りはアレンジのしようが無い。(^^;
休憩後はひたすら20号を東に向かい、相模湖で解散。
今回は仕事の疲れが残ったまま猛暑の中でのツーリングでちょっとバ
テ気味でしたが、やっぱりつるんで走るのはサイコーですね!(^^)

8/1(木)
長いようで短かった販売実習も、いよいよ今日が最終日となりました。
せっかく仲良くなれた販売店の方とも会えなくなってしまいます。もちろ
ん実習が終わってもお店に行けば会えますが、実務が始まってしまう
となかなかそういう時間も無いでしょうしね。寂しい気分になってしまい
ました。
勤務後はお店の方が打ち上げをやって下さいました。お刺身がメイン
でしたが、とっても美味しかった!そしておしゃべりもとっても楽しかっ
たです。帰りは名残惜しかったです。