日記帳             2001年 7月

7/30〜31
研究室の連中と山梨へ1泊旅行に行ってきました。
宿泊地は、僕達にとっては恒例の 「明野村ふれあいの里」 です。
中央道の韮崎 I.C. から15分位の所で、ズバリ山の上です。
学校に集合し、10時半頃に出発。まずは八王子を目指し、お馴
染みのワンツーチーで昼飯を食しました。そして八王子 I.C. から
中央道に乗り、順調に韮崎まで進みました。
高速から下りたらスーパーへ行き、酒やおつまみを購入し、いよ
いよ宿へ。無事チェックインを済ませ、しばし宿(コテージ)で休憩。
でもずっとボケ〜っとしているのはもったいないので、地図で近く
にダムを発見し、ドライブがてら行ってみることにしました。その
ダムの景色の良いこと。山に囲まれて場所で、キレイな橋も見え
て、まさに癒しの場所でした。
そのまま温泉に向かい、汗を流した後は、これまたお馴染みの
小作屋でほうとうを食しました。今回は冷たいのを試してみまし
たが、これがまた美味い!この店は何食べても美味いね!
その後は宿に戻って、酒を呑みつつひたすら語ってました。

さて2日目。10時チェックアウト。さてどこに行こうかと地図を見て
いたんですが、涼しさと良い景色を求めて、清里方面へ行ってみ
ることにしました。
いやぁ、国道141号は気持ちよいですねぇ。平日だから交通量も
少ないし、沿道は緑豊かだし、まさに高原ドライブっていう気分!
あまりに気持ちよくて、スピード出す気になれませんでした。(^^;
そして、途中のおみやげ屋で食った巨峰のソフトクリームが美味
かったなぁ。
そのまま小淵沢を目指して、そこから中央道。途中、とんでもな
い夕立に遭いましたが、無事に学校着、解散。

アクシデントも無く楽しい旅行ができたので、幹事としては大満足
です!!!(^^) またどこか行こうっと。

7/29(日)
家に1日中いても暇だし、近々パソコンを組み立てる予定なので、
一緒に組み立てる後輩を誘って秋葉原に下見に行ってきました。
秋葉原なんて久しぶり。1年ぶり位かも。秋葉原にあんまり用事
ないし、用事無ければあんまり近寄りたくない場所だし。(^^;
とりあえず友達に勧められた店に行って、何を買うかを検討して
みました。先日パソコン雑誌を購入して色々勉強しておいたので
なんとなくは分かりました。(^^;
ま、パーツを購入する時は詳しいヤツが一緒に行くので、大丈夫
でしょう。あぁ〜、早く新しいパソコン欲しいなぁ

7/28(土)
友達の誘いで昭和記念公園の花火大会に行ってきました。花火
は数年ぶりです。
夕方から車をジャッキアップして整備してたんですが、誘いの電話
があったので早めに切り上げて、大急ぎで晩飯食って出発。立川
方面に向かう電車の中はかなりの混雑。車内は浴衣姿の女の子
ばっかりでした。こりゃみんな花火だな。
立川で無事友達と合流し、ぶらぶら公園方面へ歩いていきました。
を!もう始まってるぞ。いやぁ、花火、いいねぇ〜
ビール飲みたくなったので、公園内の売店で購入。ほぼ一気飲み
にちかい感じで飲み干して、その後は芝生に寝転がって花火を堪
能してきました。ちょっと感動....
帰りは近所のラーメン屋に入って美味いラーメンを食してきました。
なかなか良い週末でした。(^^)

7/27(金)
午後は研究室で勉強し、早めに帰宅。というのも、無性に首都高
を走りたくなってしまったからです。(^^;
晩飯食って、ネットで渋滞情報をチェックしつつ、タイミングを見計
らって、近所の友達誘って2人で行ってきました。
しかし今夜は交通量が多くて混み気味。3号や4号の下りがいつも
よりも混んでましたので、恐らくレジャーに行く車のせいでしょう。
とは言っても、所々全開で楽しめました。9号はガラガラだったし。
芝浦もいつも通りの活気(?)で、久々の首都高を満喫してきまし
た。(^^)

7/26(木)
先日サスペンションを交換してからリアよりもフロントの方が車高
が高めなのが気になっていたので、サスペンションの発売元であ
るNISMOの大森ファクトリーに行って様子を見てもらってきました。
初めて大森ファクトリーに行きましたが、日産ファンにはたまらな
い空間ですな。R34 GT-R のZ-tune(FISCO仕様)なんかも展示
してあって、思わずため息出ちゃいました。(^^; あんなのでサー
キットを走ってみたいなぁ〜
とりあえずサスペンションは問題無いらしく、安心して帰ってきま
した。(^^)

7/25(水)
先週末はかなりハードな3日間だったため、少々疲れ気味。とい
うわけで、今日は学校行かずにのんびり過ごしてました。
午前中はユニクロに行って軽くお買い物。昼飯は、最近近所に見
つけたラーメン屋に行ってきました。自転車で5分とかからない所
に美味いラーメン屋があるなんて幸せですっ!!!(^^;
午後はホームページを更新したり犬の散歩に行ったり、だらだら
過ごしました。
ま、たまにはこんなのも良いかなぁ〜

7/24(火)
今日も研究室で研究。退屈な作業は今日でやっとこさ終わりまし
た。とりあえずですけどねぇ。でも、これでやっとプログラミングに
取りかかれます。
学校出たのは夜7時半過ぎ。腹減ってしまったので、後輩と渋谷
でお気に入りのとんかつ茶漬けを食ってから帰ってきましたぁ (^^)

7/23(月)
一昨日、昨日の夢見心地の旅から一転、今日は研究室で研究を
進めてました。最近はちょっと退屈な作業が続いているので集中
力を維持するのが大変!
でも頑張らなくちゃ。一人旅でリフレッシュしてきたんだしね。

7/21〜22
中学や高校の時、「青春18キップ」 というJR線内の各駅停車なら
1日乗り放題というキップ(1日分¥2,300)を使い、友人達と各駅
停車の旅行をよくやってましたが、ふと懐かしく思い、一人でぶら
っと行ってみることにしました。
前日のツーリングは夜12時近い帰宅だったのにも関わらず、朝
5時半に起床してシャワーを浴び、青春18キップキップを購入して
中央線で東京駅を目指す。そして熱海行に乗る。ちなみに今回の
目的地は愛知方面。
熱海駅では浜松行に接続、そして豊橋駅、大府駅で乗り換え。こ
の時点で既に午後1時は過ぎてました。さすが各駅停車!(^^;
今夜は、インターネットで予約した半田市内のビジネスホテルに
泊まることにしてあるのでとりあえずそこを目指しました。半田市
は愛知の知多半島の中間辺りに位置する町です。そこに向かう
武豊線はなんとディーゼル車両でした。ごろごろ言いながら走る
様はいかにものどかで、自然と心が穏やかになっちゃいました。
無事半田駅に到着。かぁ〜、外は暑いなぁ。海が近いのでかなり
蒸してました。
駅から歩くこと20分。ホテルを見つけとりあえずチェックイン。ち
なみに1人で宿に泊まるのは意外にも人生初めての経験なので
す。ちょっとドキドキワクワク。
夕方になり、さて今夜は何を食べようかなぁと迷い、とりあえず名
古屋の繁華街にでも出向こうかなと思い、駅へ向かったんですが、
なんと出発したばっかり。次は30分後。待つのが面倒だったので
駅の近くで店を探すことにしました。
しかし駅前の商店街、しかも土曜の夜だっていうのに、人が全然
いない!!!おおげさな表現ではなくて、本当にまばら。いやぁ、
なんだか寂しくなってしまいますが、でもそういう旅がしたかったの
で....OK!
晩飯はうどん屋さんに入りました。で、この辺の名物である、味噌
煮込みうどんを注文。店のおじちゃんとおばちゃんと地元の話等
しながら美味しく食してきました。
その後、途中のコンビニでビールを一缶買って、再びホテルへ。
シャワーで今日の汗を流して、ベッドの上でビールを一気飲み!
う〜む、なんとも言えない気分。
さすがに疲れていたのでそのまま就寝....

さて2日目。のんびりと11時にホテルをチェックアウトし、そのまま
名古屋を目指しました。しかし昨夜に降った雨のせいで、メチャク
チャな蒸し暑さ!!!めまいしそうでした。(^^;
名古屋では栄という繁華街へ。昔、テレビ塔に上るために友人達
と来た思いでの場所でもあります。昔懐かしい〜
昼飯は「天むす」を食しました。一度食べてみたかったんですが、
期待通りとっても美味しかったです。
その後は市内をぶらぶらと回って、再び名古屋駅へ。ここでも昔
懐かしい駅の立ち食いきしめんを食しました。中学の頃に初めて
食べた時は美味くてホントに感動し、1日に9杯食ったこともある
想い出の立ち食いきしめんなんです。(^^;; 味も当時のままで、
一気にたいらげ、帰りの東海道線に乗りました。う〜ん、ちょっと
感動....もう帰りの電車内は、僕の心の中は感動の嵐でした。

旅っていいねっ!いつもは車ばっかりの僕ですけど、電車の旅の
良さを見直してしまいました。夏休み中にもう1回行こうっと!

7/20(金)
今日は待ちに待ったツーリングの日です。就職活動等のため、前
回から5ヶ月ほど間が空いてしまいましたが、今回も多くの方が参
加希望してくださり、企画者としては嬉しい限りです。
さて、朝7時頃に家を出発。満タンにして、集合場所である津久井
湖畔の駐車場を目指す。しか〜し、とんでもない渋滞で、いつもは
1時間程度で着くのに2時間もかかってしまいました。あちゃ〜
他の皆さんも軒並み遅れ気味で、遠くからの参加者は高速使って
直接山中湖方面へ向かう、という方もいました。
とまぁ、あたふたしたスタートでしたが、なんとか無事集まることが
出来て山中湖目指して出発!
お馴染みの道志道は、ちょっとペースカーに頭を抑えられてしまい
ましたが、まぁまぁ楽しめました。しかしホントに暑いっ!いつもは
窓全開が基本の僕もさすがにエアコン付けて走ってました。
さて、山中湖に到着し、昼飯。ここでこーちゃんと合流。食後には
横浜のかっちゃんも合流し、皆さんお互いのクルマ眺めて車談義
に花を咲かせてました。
その後は御坂峠を越えて、塩山方面を目指す。途中の御坂トンネ
ルではお決まりのアクセル全開で、トンネル内に何台もの爆音を
轟かせてしまいました。(^^;;;
塩山付近で フジ と合流。ひたすら中央道の渋滞にハマってしまい
疲れ気味の顔してましたが、その後の雁坂道でそのうっぷんを晴
らしてもらえたことでしょう。
そしていよいよ解散場所である秩父に到着。半分の方は早々に家
路につかれましたが、僕を含め4人はファミレスで晩飯。ひたすら
クルマの話をしながら疲れを癒しました。
今回はひたすらワインディングを走ることを目的とし、距離も長め
の設定にしたため、おしゃべりする時間はいつもより短めになって
しまいましたが、でもこれはこれで楽しかったです。最後の一区間
は最後部を走らせてもらいましたが、後ろから見るお馬鹿車の列
はなんとも言えない素晴らしい光景でしたっ!(^^)

7/19(木)
明日のツーリングに備えて、夕方洗車をしました。空はいかにも夕
立がありそうな雰囲気ムンムンでしたが、まぁダメ元で洗っちゃい
ました。そういえば、クルマのすぐ側に洗車用品を入れる物置を設
置したので、ちょっとは洗車が楽になりました。
そうそう、結果的には普段の行いが良いせいか(?)、翌日まで雨
に降られずに済みました〜。(^^)

7/18(水)
久々に研究室に行きました。今は試験期間中なので、ゼミは無い
のです。とは言っても毎日毎日ボケ〜っと過ごしている訳にもいか
ないのでねぇ....
ま、研究室行ったら行ったで、同輩や後輩とおしゃべり出来るし、
楽しいもんです。ただ通学往復3時間以上っていうのがダルいん
ですぅ。

7/15(日)
午前中は車で法事に出掛けるおじいちゃんの送り迎え。午後は、
先日注文しておいた物置が届いたので、強風吹き荒れる中その
組み立てをしてました。しかしこういうの組み立てるのは楽しいね
ぇ。大好きです!
無事組み立て終わり、中身をしまって整理整頓。もう汗びっしょり
でヘトヘト。冷たいジュース飲みながら部屋で休んでいたら、友人
から電話。「車のバッテリー上がっちゃったから助けにきて!」
という訳で横浜まで行ってきました。そして無事救援。「今度牛角
でおごるよ〜!」 だって。やったね!!!(^^)v

7/14(土)
友達と 「温泉にでも入りて〜な〜」 なんて話していたら本当に入り
たくなってしまったので、山梨の温泉に行くことにしました。
今日は珍しく高速でお出掛け。まぁ渋滞しているだろうけど、2人で
割り勘だし、新しいサスペンションの威力も確かめてみたいしねぇ。
往路は八王子から小仏トンネルと猿橋辺りが混んでましたが、そ
れでもスカイラインの本領発揮は出来ました。う〜ん、感動する程
の安定感!!!ありゃ素晴らしいね。
高速下りたらまずは昼飯喰って、そして温泉!先日僕が独りで行
ってみた露天風呂のある日帰り温泉場です。ここは景色も良いし、
穴場みたいで空いているし、ホントにのんびりできて疲れを癒して
くれます。風呂から上がった後も景色見ながらボケ〜っとしてまし
た。
復路の高速は渋滞も無くまぁまぁのペースでした。いやいや、充実
した1日でした!(^^)

7/13(金)
研究室の同輩や後輩とドライブに行ってきましたぁ。またも山中湖。
ホントに飽きない連中ですなぁ〜。(^^;ちなみに3台4人。
昼過ぎに学校集合して、いつも通り道志道を目指す。何故だか街
乗りはかなりの渋滞気味でしたが、その分道志道は楽しめました。
隣りの後輩はちょっとビビっていたみたいですけど....(^^;
さてさて、山中湖畔で休憩。ここでもいつも通りの行動。マフラーの
音聞いたりボンネット開けたり。端から見たら、かなり怪しい連中な
のでしょうねぇ〜。
その後は国道20号で八王子を目指して、晩飯はチャーハン。そし
てここで解散。あとは各自適当にご帰宅。お疲れ様でした〜(^^)

7/11(水)
朝起きたら母親が 「お父さんが忘れ物したらしいから、暇なら職場
まで届けてやって」 と言うので、新宿まで届けに出掛けました。
父親が高速代を出してくれるというので、調布から中央道に乗って
そのまま首都高へ。いやぁ〜、タダで首都高走れるなんて、嬉しい
なぁ〜(^^;;;
昼頃には無事届け終えて、先生に質問したい事柄があったので、
そのまま大学へ。今日ばかりは仕方なく近所のコインパーキング
に停めてしまいました。ま、広々しているからブツけられる心配も
無いでしょう....

7/10(火)
愛車のアライメントをとってもらいに、江戸川区にある「KTS」という
お店に行ってきました。先日サスペンションの交換をしたし、そもそ
も3万5千kmも走っていたから、いい加減アライメント調整しないと
なぁ〜と思っていました。
測定データを見せてもらったのですが、調整前は相当ズレていま
した。事実、調整してもらった帰り道は、それまでとステアリングの
感触が全然別モノ!! アライメントの重要さを改めて知りました。

7/9(月)
無事ゼミ発表を終え、帰宅して晩飯食った後は、久々に山道へ走
りに行ってきました。ちょっと飛ばしに....(^^;
硬さを調節できるサスペンションなので、色々とセッティング変えな
がら走ってみましたが、ホントに楽しい車になってきました。もちろ
ん高いお金出せばもっと良くなるんでしょうけど、今の僕には十分
な性能ですっ。ブレーキもばっちり良く効くし。とにかく、操っていて
楽しい!!!(^^)

7/8(日)
高校時代のダチを誘って昼飯を喰いに行ってきました。まぁ、半分
はドライブです。
午後は久々に家でゴロゴロして過ごしてましたが、夜は珍しく、自転
車で近所を散歩してみました。風が涼しくて、とっても心地よかった
です。たまにはこんなのも良いなぁ〜

7/7(土)
明後日にゼミ発表が控えているので、その最終準備をしてました。
原稿はだいたい仕上がっていたのでそのチェックと、パワーポイン
トの作成をやりました。無事終了〜
晩飯後は相模湖の方までドライブに行ってみました。別に飛ばして
きたわけじゃないんですけど、先日取り付けたサスペンションの良
さを実感してきました。(^^)

7/6(金)
オーストラリアに留学していた友人が一時帰国し、研究室に遊びに
来たので、晩飯は数人で呑みに行きました。ちなみに牛角!しかし
最近、呑むというと決まって焼き肉屋さんです。(^^;呑むというより
食うんですけどね....
まぁ久しぶりに色々とおしゃべりしながら、楽しく過ごしてきました。

7/5(木)
一昨日に近所のディスカウントストアを巡ってみましたが、なかなか
欲しい工具が見つからなかったので、友達に教えてもらった工具屋
さんに行ってみました。を〜、あらゆる工具が所狭しと並んでいる!
これは好きな人にはたまらない空間でしょうなぁ〜。僕はまだそこま
でじゃないけど。
残念ながらトルクレンチは品切れでしたが、油圧ジャッキとホイール
用の21mmディープソケットを入手してきました。(^^)

7/4(水)
ゼミ終わった後、洗車するために急いで帰宅しました。せっかく車高
落ちてカッコ良くなったのに、先週末の雨のせいで真っ黒だったので
ねぇ。
しかし、いくら水で洗っているとはいえ、さすがに暑いですなぁ。晩飯
の時に呑んだビールは最高でしたっ!!!

7/3(火)
一昨日の車イジりが楽しくて、自分でも油圧ジャッキやトルクレンチ
を揃えてみたいなぁ〜、自分だけで作業できるようになりたいなぁ〜
なぁんて思い始めてしまい、近所のディスカウントストアを回って物色
してきました。
とりあえず今日はクロスレンチを購入!他のモノはちょっとずつ揃え
ていくことにしよう。とか言ってすぐに買ってしまいそうだ....(^^;

7/2(月)
今日はゼミ。暑かったけど、湿度が低めでカラっ!とした気持ちよい
暑さでした。毎日がこうなら良いのになぁ〜。
ゼミの後研究室に戻ったら、学部時代のダチが研究室にいました。
今日は午前中で仕事終わって、その後ふらっと遊びに来たとのこと。
で、クルマで来ているので帰りは送ってくれました....
だけのつもりが、僕のクルマも出動させて、2台で八王子まで晩飯を
食いに行ってしまいました。僕も走りたかったからねぇ〜(^^;

7/1(日)
今日は念願のスカイライン改造日でした。サスペンションやブレーキ
の交換が主なメニューです。「内定出たら自分への褒美としてクルマ
をいじろう!」 なんて就職活動中に思い描いていたんです。それが
実現した!!!って感じですねぇ。(^o^)
昼頃にから始めて暗くなる前には終わりました。途中、かなりの休憩
をとってましたので、余裕と言えば余裕だったかな。作業中の細かな
レポートは 「くるま」 のページに載せますので、そちらを見てください。
とにかくケガもなく、無事に作業出来て何よりでした。(^^)